尼崎市のMixRainbowさんへ参加🎵

9月13日、尼崎市の LGBTQ+ALLYのコミュニティ【MixRainbow ミックスレインボー🏳️‍🌈】さんにお邪魔してきました😊

以前にもご紹介させて頂きましたが、こちらのコミュニティは尼崎市ともしっかりと連携されているのが特徴。なので、この日も他の地域から、行政のご担当者様が視察を兼ねて参加されていました。
日曜日にも関わらず参加されている行政の方々の姿勢には、いつも本当に頭が下がります。

今回も穏やかな雰囲気の中、皆さん思い思いに楽しくお話しをされていました🎵
そんな皆さんの間を縫うように、優しい笑顔でずっと会場を歩き続けていたのは、代表のミノリさんです😊

フリートークの日は、ミノリさんは特に何もされません。
話すことも良し、聞くだけでも良し、途中退場もOK、それも自由。全ては参加者に委ねられています。
「自分は自分のままで良い。」同じように他の人たちにも「あなたはあなたのままで良い」と思える時間と場所をクリエイトする事。主催者のミノリさんがされている事は、むしろそれだけです。しかし、それこそが目的であり、答えなのかも知れません。

相手の考え方を、文化を、存在を、まずは無条件で受け入れる事がどれだけ大切なことか。私はLGBTQ関連のコミュニティにお邪魔させて頂く度に、いつもそれを教えられている気がします。
「寄り添っている」つもりが「寄り添ってもらっている」ことに気付くからです✨

今回も参加させて頂きありがとうございました😊またお邪魔させて頂きます✨

*ビニールカーテンなどコロナ対策などを徹底して下さった運営スタッフの皆さん。本当にありがとうございました。

MixRainbow
ミックスレインボーは、LGBTQ+の方々と、その理解者、応援者(ALLY)の皆さまが集い、相互に理解しながら自分の生き方の手本となる人たちと出会える居場所を作る場所です。
https://mixrainbow.jp/

〜ご興味のある方へ〜
もしLGBTQ+ALLYのコミュニティに参加してみたい方、気になった方がおられましたら、気軽に山本までメッセージ下さい。私が参加する時に、ご一緒出来ればと思います😊

タイトルとURLをコピーしました